相互LINKに関して

ぶぶ漬けでもどうどす?
よろず

四頁分の憂鬱と鬱憤

ウチのサイトって、どうしてこうBBSがイケない方向で盛り上がりやがるんですかね。

管理人の性格を反映してる?ほっとけ。

つか、今回の件に関しては非常に申し訳ナイんだけど、すべて名指しで書かせていただきます。ディープになっちゃうけど話はちゃんと伝わった方がヨイでしょう。※ 2020年12月1日:フツーにお名前は伏せてあります。

まず。

ミナサマはどういうサイトに出逢ったときに「LINKしたい」と思いますか?そのサイトをどういう風に思ってLINKを貼りますか?

LINKを貼るときに「相手もLINKしてくれないかなぁ」と思いながら貼る方います?それ以前に「見返りを望んで」LINKする方います?

最近アタクシが拝見させていただいたテキストサイトのLINKページには必ずと言ってヨイ程、「侍魂」「斬鉄剣」「ろじっくぱらだいす」「一流ホームページ」「紐井屋」「裏MIZUHAの憂鬱」(敬称略、順不同)など大手テキストサイトと呼ばれるサイトへのLINKが貼ってありました。このLINKを貼るときに「見返りを望んで」貼られた方、いますか?

いないとは申しませんが、極少数だと思うんですよアタクシは。

自分が読んで「面白い」と思い、この面白いサイトを自分のサイトに訪れる方にも知って欲しいと思ったから。

……まさかこの大手サイト群を「アクセスアップに協力してやるよオレ様がな」などという酷く高飛車な思想で以ってLINKしたというお電波な方もおりますまい。

大手サイトに限らず、色々なサイトのLINKを貼る動機って「自分が気に入ったから」だと思うんですよ。勿論、サイトによってはLINKをカテゴリで分けてる場合もありますよね。「お気に入り」「オススメ」「オトモダチ」「お世話になったトコ」など。どれも、そのサイトのオーナーさんの意向で分けられ、整理されています。

では。

アタクシのサイトへのLINKを貼ってくださったオーナーさんは、何を思ってそうされたのでしょうか。テキストを気に入ってくださったからですか?CSSのページが少しばかり役立ったからですか?同じようにお猫サマを愛していらっしゃるからですか?サイトのデザインを気に入ってくださったからですか?

それとも何か別の理由からですか?

「LINKを貼る」というのはとても一方的な行為だと思うんですよ。自分が気に入ったから、自分のサイトに遊びに来てくれるみんなにも教えたい、薦めたい、紹介したい。でも、対象となるサイトのオーナーさんはそのコトを知らないワケじゃないですか。メールやBBSへの書き込みで初めて「ああ、この方LINKしてくださったのか」というコトを知るワケですよ。要するにLINKしてくれたコトもリンクしてくれた方のコトも連絡があるまで何も知らないんですよ、対象オーナーさんは。

それなのにいきなり「LINKしたので相互LINKしてください」と言うのは如何でしょう。

これって、「アナタのコトがスキになりました、だから付き合ってください」を超越して「アナタのコトがスキになりました、だからスキになってください」と言っているようなものではないでしょうか。

無理だろうそんなの。

「愛に飢えてるの誰だってイイの愛してくれるのなら誰でも構わないし愛してくれたらアタシもスキになる」と公言してはばからない方ならいざ知らず、電柱の陰から突然飛び出して来たヒトに「スキになったからスキになれ」と言われて驚きもせず挙句それを承諾しちゃうようなヒトってのは極々少数だと思うんですけど。

 

ウチはね、相互LINKの募集はしてないんです。数あるサイトの中には相互LINKを募集されているトコロもありますよね。こう、大々的に「相互LINK募集中!」という具合に。それはそのサイトのオーナーさんの考えに基づいたものであると思うんですよ。LINKを貼ってもらえば、サイトへの流入経路が増えますよね。アクセスアップにつながります。みんなで協力し合って入り口をどんどん増やして行ってアクセス向上を目指しましょう、と。「トモダチの輪」を広げたい、という理由の方もいらっしゃるかと思います。

でもアタクシは違うんです。

アタクシは「ヒト」がスキです。その方の持つ感性や個性、性質、資質、気質がスキです。「Webサイト」そのものよりも、「サイトオーナーさん」に惹かれます。言葉の操り方、選び方、画像の配置、ページ全体のデザイン、コンテンツ、閲覧者サマへの対応、きっかけは何でも構いません。とにかく何か「惹きつけるモノ」を感じさせてくれるオーナーさんがスキです。

そしてそのオーナーさんが作ったWebサイトをとても愛しく感じています。ああ、あの方が作られたんだなぁ、あの方らしい書き方だな、デザインだな、と。しあわせな気分にさせてくださるときも、考えさせられるときも、泣きたくなるときもあります。そうして感情が揺さぶられたときに「この気持ちをみんなにも味わって欲しい」と思い、LINKを貼ってお勧めするにいたります。

ハイ、問題の名指し部分はココから ⇓ ※ 2020年12月1日:大丈夫ですお名前は伏せてあります。

大津波以降、そうしてLINKさせていただいたのが「猫絡みのサイト(Mサマ)」と「ステキデザインサイト(Sサマ)」です。MサマはLINK報告のメールをくださいました。記載されていたURLへ飛んで、心底惚れました。言葉の選び方、紡ぎ方、日常での視点。サイトにプロフィールが載っていなかったので、メールで要求した程です。SサマもメールをくださいましたがこちらはLINK報告のメールではなく、ストレートにサイトを閲覧されての感想を綴ってくださったものでした。

そののち、BBSへの書き込みやメールのやりとりをしつつサイトのテキストを読んでどんどん惹かれて行きました。アタクシのお二方への想いは、サイトをパッと閲覧したくらいで産まれ即座に育まれるようなものではありません。

大津波以前からLINKしてあるサイトのオーナーさんも同様です。「ほんわかサイト(Pサマ)」「お役立ちサイト(Kサマ)」「猫まみれサイト(Rサマ)」「お洒落サイト(Eサマ)」「テクストサイト(Jサマ)」どの方も個性的で、アタクシを和ませ、考えさせ、癒してくださいます。

2年4か月もサイトの運営をして来ながら、LINK先が少ないのはこういう理由からなのです。

そういうオーナーさんのサイトと同列で、メールにて相互LINKを申し込まれた方のサイトをご紹介できると思われますか?

見たコトもないサイト、聞いたコトもない名前。LINKページに見たコトもないサイトさまと相互でつながり合う趣味はありませんと書いてあるにも関わらず送られてくる相互LINK申し込みメール。ページに書いてあるコトすらご理解いただけない方の、何を信用できると仰るのでしょうか。

サイトを公開されたばかりのオーナーさんは知らなくて当然だとわかっていますが、アタクシは過去に相互LINKにおいて大変不愉快な思いをさせられ、手を煩わされて来ました。ウチから遊びに行った閲覧者サマがLINK先で不愉快な思いをされたとか、相互LINKを申し込んでおきながらURLの変更があった際にその旨お知らせしてくださらないとか、いつの間にかサイトを閉鎖されていたとか、「相互でつながり合うコト」を根本から覆すようなことをされるオーナーさんもいらっしゃるのです。ですから、開設当初は義理で貼っていたLINKもすべて削除させていただきました。

アタクシのサイトにある「LINKページ」は検索エンジンではありません。よく知りもしないサイトを適当な紹介文を付けて紹介するようなコトはしておりません。勿論、素材などを利用させていただいたサイトさまに対してのLINKは規約に則り貼ってありますが、それ以外で言えば「アタクシの愛するサイト群」のみとさせていただいております。

アタクシのサイトのLINKページは、言わば「ひとつのコンテンツ」なのです。ウチのサイトに飽きたら余所のサイトに行って楽しんで来てね、という窓口的な役割を担っているのではなく、アタクシはこういうサイトが(オーナーさんが)スキなのですと、要するにアタクシという人間をわかっていただくためのひとつの要素として存在しているのです。

ここまではご理解いただけますでしょうか。いただけない方は読み返してみてください、何度でも。受け入れていただく必要はありませんから。

 

しかしながら、メールにて「相互LINKしてください」と仰る方の中には、サイトを閲覧してくださった上での感想やそれについてご自分の意見を述べらる方もいらっしゃいます。そういう方からのお申し出を「突然相互LINKしてくれと言うヒトは嫌い」と一蹴してしまうのは如何なものかと、アタクシ自身深く考えさせられます。

「LINKしました」というご報告のメールをいただき、どういう風に紹介してくださっているんだろうとそのサイトへ伺うと、どのオーナーさんも大変好意的なコメントを付けて紹介してくださっていて、本当にしあわせな気持ちになります。

辛口です毒舌です怖いです気をつけましょうヘタすると追い込まれます、など大変好意的なコメントが。

……好意的か?

もしかしてオレ、何か間違ってナイか?

ま、いいか。とにかく好意的なコメントが。

そういう方に「相互LINKしてください」と言われると、やはり断り辛いんですよアタクシも。サイトを閲覧してくださったんだなぁ、アタクシをスキだと言ってくださってるなぁ、でもいきなり相互でつながるのは如何なものかなぁ、と考えるんですよいつもいつも。で、「アナタのサイトを拝見した上で判断させてください」というお返事を差し上げてるんですよね。

確かに、そうやって申し込まれる方というのはアタクシの考えを理解してくださっていないんだと思います。あえて「嫌いです」と言っているにも関わらず申し込まれるのですから。でもね、その方がアタクシのサイトにたどり着き、面白いと思われてLINKを貼ってくださったのも何かの縁だと思うんです。数あるサイトの中から、アタクシのサイトを見付けてそして面白いと言ってくださるなんて、サイトオーナーとしてはコレ以上のしあわせはナイというくらい喜ばしいコトだと思うんです。

ですから。

アタクシにはアタクシ独自のLINKに対する考えがありますし、それを曲げようとも思いません。見ず知らずのサイトを「アタクシの愛するサイト群」と同列で並べたくはありません。しかしながら、ちょっとした感謝の気持ちと、お断りする心苦しさを軽減させるための合理的なひとつの手段として「相互LINKすべて受け付けます」という考えにいたったわけです。

決して晒し者にしようとか、申し込んで来るヒトをいじめてやろうとか思ったワケではナイのです。かといって、大変快く受け付けるというモノとも違いますので扱いは変わります。コメントも付けませんし「申し込み分」というカテゴリでくくってあります。ですから集客効果は狙えませんし「相互でつながっている」という感覚もないに等しいと思っています。

さあ、こんだけ説明したんだから「なんであんな企画をしたか」という部分はわかっていただけたであろう。いただけてナイって方は一番上からおさらいしてくれ。

じゃ、核心突こうか。※ 2020年12月1日:落ち着いてくださいお名前は伏せてあります。

BBSにて相互LINKのお申し込みがありましたね、とりあえず4件。TサマとはメールのやりとりがございましたしLINK報告のメールもいただいております。メールで、相互LINKのお申し出に関しては「気に入っていただければ」と補足されていました。

Yサマに関しましては、非常に申し訳ないコトをしたと思っております。Yサマとは何度かメールのやりとりをしておりました。アタクシはアクセス解析でYサマのサイトからLINKが貼られているコトも知っておりましたし、今回の相互LINKのお申し出に関しても文面から取れますように「こんなコトをしても相互LINKとは言えないんだよ」とご自身の考えを述べておられました(要するにネタですよね)。

しかしながら多少常軌を逸する方もおりまして。

どこのどなたかさっぱり存じ上げない方が何の挨拶もナシにBBSからLINKの申し込みだけなさるという奇行を披露しておられましたが。

一応見ましたよ、その方のページ。しかしリンクページはなく(日記の最下部に設置されてました)URLもお尻に余計なモノを付けてある状態。極めつけのコメントが「ヒト日記、猫日記とやらがある不思議なサイト」と来た日にゃアナタ!

アタクシが「相互なんだから貼ってから言え」と言ったからとりあえず形だけLINKしましたというコトが見え見えです。「とやら」って何すか一体。結局ウチのサイトなんて全然見てないってコトでしょ?LINKページにすら目を通してないってコトでしょ?なんで相互でつながりたいんすか。何度も言ってるじゃナイすか、アタクシのふんどしで相撲はとれないって。

集客効果だけを期待して相互LINKを申し込むような、しかも何の挨拶もなく自分の言いたいコトだけ言って帰るような、そんな無礼者のために「暫定相互LINK 」の枠を設けたんじゃねんだよこっちは。相互LINK以前の問題だろう。マナー(礼儀、作法)とルール(決まり)って何のために存在してると思ってんだ。

 

多分、BBSでNちゃんが怒ったのはこの部分だと思うんですよ。「申し込むコト自体はまみやの判断で決めたコトだけど、それにしても礼儀がなってなさ過ぎるんじゃないの?」と。NちゃんもWebサイトを運営するオーナーさんです。相互LINKに関しては随分と悩んで来た経緯があります。「相互でつながり合う」コトの意味を、アタクシと同じように模索しているオーナーさんのひとりです。

OサマやNサマ、Pサマ、Rサマ、Kちゃん、Sちゃん、Rサマ、Kサマ、Iサマ、Nサマ、Kサマ、Sサマ、Tサマ、Tサマ、Gサマ、Gさま、Mサマ、Sサマ、Mサマ、Kくん、BBSに書き込みをされた方々はミナサマ「相互LINKの難しさ」を経験されている、または「相互LINKに関して一家言持っている」方ばかりだと思うんですよ。どの書き込みを読ませていただいても「ああなるほど」と頷けるものばかりでしたから。

でもね?

中には「書き込みをされている方々の意見」を「アタクシの考え」だと思ってらっしゃる方もおられるようで。アタクシがいつ相互LINKの申し込みをされた方を常連のミナサマと徒党を組んで袋叩きにしたというのでしょう。「礼儀がなってないんじゃないの?」と本人にレスを付けたコトが「袋叩き」ですか?挙句に相互LINKを全部受け付けますという企画そのものが「管理人と参加者総出で袋叩きという実に微笑ましいSMちっくな企画」ですか。

その書き込みにレスを書かれた方も何を勘違いしておられるのか、今回の件でYサマが書かれたテキストへわざわざリンクを貼って「挨拶は大切ですがいじめるのはよくないです」と。

日本語読解能力、何処にしまい込んだまま忘れてんでしょうか。

以前から何度も申し上げておりますように、想像だけで物事断定して裏も取らずに勇み足踏んで文句言って来んじゃねぇよ。こういうの、テキスト書いたYサマに対する印象を悪くするってコトに気付かないんすかね。

ミナサマの書き込みは「ミナサマ」が「相互LINKを全部受け付ける」という企画に対し思ったコトでありアタクシの考えを代弁するものではございません。あくまでも「イチ個人としての意見」であり、勿論「みんなもそう思うでしょ」という押し付けなんかではありません。

「多くのヒトが否定的」故に「アタクシも否定的」ですか。

島国根性炸裂すね。群集心理万歳といった所でしょうか。ペッ!

なんでもかんでもひとくくりに考えるのはよせ。

ミナサマにはミナサマの考えが、アタクシにはアタクシの考えがあるのだというコトを是非ご理解いただきたい。BBSに書き込みをされる「たろたまー」のミナサマはアタクシの下僕じゃねんだよ。サイトに集まる方全員が同じ思想の持ち主であるコトなどあり得ません。もう少し視野を広げていただきたいものです。

締めくくり。

暫定相互LINKは受け付けます(アタクシが飽きるまでですが)。晒す気もありませんし、ましてや袋叩きにする気もありません。ただ扱いとしては「相互LINKを申し込まれた方」というカテゴリで、コメントは一切付けません。申し込まれた方のサイトへは必ずお伺いいたします。そこで何か感じるモノがあり、お付き合いさせていただく中でそのオーナーさんをスキになった場合は改めてこちらからLINKを貼らせていただきたいとお願いにあがります。

ただし、ご挨拶のひとつもできないような無礼者を受け入れるつもりはありませんのでBBSでのお申込みは「見なかったこと」にします。ご理解くださいませ。

本当の相互LINKとはあくまでも「結果」であるとアタクシは考えます。お互いが気に入った結果、お互いがつながり合うものだと。

なお、「挨拶もなく無礼だ」とアタクシがレスを付けた方から謝罪のコメントをいただいております。話は終結しておりますのでご了承くださいませ。反論、批判など受け付けておりますのでBBSでもメールでも遠慮なくどうぞ。ただし想像の枠からちゃんと出た、皮肉や嫌味ではない「意見」をお願いいたします。

 

最後に

今回の件で書き込みをされたたろたまーのミナサマ。

ミナサマの思いやり、お心遣いに感謝いたします。本当にありがとう。

 

2001 / 06 / 20 Wed まみや