おBomb

2012年のひとりごと
過去の駄文

こ、抗不安薬…?

土曜日から盆休みで9連休とかいうけしからんヤカラはおらんかー!(いっぱいいる)

やるコトないのに会社にいますまみやですおはようございます暇過ぎる帰っていいですか。

明日から3連休、そして金曜日に出社して土日休みという、なんとも非効率的な出社状況です。こんな飛び飛びに出社しても仕事にならん(っていうか仕事がない)。暇だよー。

毎朝寝違えた状態で首が回らないので、オトモダチが教えてくれた「肩こりに効く飲み薬」とやらを求め、土曜日に病院でお医者先生に相談してみました。ネットで色々調べたからね。筋肉弛緩剤とか出してよほら。

 

ワクワクしてたら「抗不安薬」とやらを処方された。

べ、別に不安とかないし!いたって健康だし!

お医者先生曰く、抗うつ剤飲んでるから抗不安薬のほうが組み合わせとしては効くらしい。ホントかよ。不安を除去して筋肉の緊張をほぐす効果があるらしく、頭痛や頚椎症や腰痛にも処方されるメジャーなお薬らしいですよ、デパス。整形外科でも処方されるとか。

そしてお家に帰って1錠飲んでみました。

……筋肉の緊張をほぐすとか以前に猛烈に眠いぞコラ。ぐぅ。

はっ、寝てしまった。いかんいかん。

っていうかこれお休みの日はいいけど仕事の日どうするんだよ。あ、でも慣れてないから眠くなるのかもしれないな。うん。

日曜日の朝1錠飲む⇒寝る
日曜日の昼1錠飲む⇒寝る

ダメやないかっ!100%寝てしまうやないか!そして寝てしまうので肩こりとかに効いているのかわかりません。ダメやないか。不安が取り除かれた恍惚感とかもないです。ちっつまんねぇな。

 

そういえば最近アイスクリームジャンキーで困ってます。朝ごはんにアイス、昼ごはんにアイス、夜ごはんにアイス。業務用アイス万歳!苺アイス最高!こんなにアイスクリームまみれなのは産まれて初めてです。おかしい。でもアイス食べてると痩せる気がする。みなさんも是非試してみてください。

という無責任なコトを言い残して退散。

 

※ 2020年11月27日追記:このときに処方された「デパス(エチゾラム)」ですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で催眠作用もあり筋弛緩作用もあるためさまざまな症状に使用されるお薬です。半減期(服薬後の血中濃度が減って薬の効果が切れるまでの時間)が6.3時間と短く、睡眠導入剤として使用されることも多いのだとか。先に言えよ。