突然ですが

2001年のひとりごと
過去の駄文

派遣社員になるらしい

仕事決まりました。

面接には行っていたのですが、多分ダメだろうと完全に諦めモードだったアタクシ。本日派遣会社から電話がありまして「是非来て頂きたいとのコトですので」と。

いや、そこまでは言ってナイだろホントは。是非、だなんて。

 

早速ですが7月2日から社会人復帰させて頂きます。

しかし。

あんな立派なビルの大きな会社に派遣しないでくれよ……(ココロの叫び)(弱々しい)

ひとくちに「派遣」といっても、短期、長期、単発と色々ありまして、長期の場合は、面接があったりするんですね。企業としても長く付き合うワケだから、人材は選びたい、と。で、紹介されたのが某大手企業なんですけど、面接に行く前に場所の確認のため、夜中にその場所まで行ってみたんですよ(かなりの不審人物っぷり)。

ビルの前で硬直。

……こんな大きなビル、迷子になっちゃうじゃん! たくさんヒトがいるんだろうな、イヤだな、コワイな、人混みは苦手なのにな、イジメに遭ったらどうしよう、ああ、Web制作部だからって、来た話に飛び付くんじゃなかったよ、コワイよー。

面接当日もかなりビビってまして。

しかし、詳細は避けますが面接の時に「あ、こりゃダメだ」と思ったんですよ。直感で。で、やっぱフリーで仕事するかなあ、面倒だけどなあ、とまで思っていたのですが採用の通知。もう就職活動しなくて済むという喜びと、あんな大きな会社はコワイよーという戸惑いを、

こんなトコでぶつけてても仕方ねんだよ、実際。

何はともあれ、仕事は決まりました。ゴメンねSちゃん、抜け駆けして(私信)。

またしてもWeb制作をさせて頂きます。

 

そこでだ(いままでのはまさか前振り!?)。

いままで日中ちまちまとメールの返信、BBSのレス、更新をしていたのですが、月曜日から日中は会社で仕事をするハメに相成りまして(ハメて)。返信もレスも更新もかなりの確率で滞り気味になるコトは言わずもがな。

ですから、

メールの返信は「ないモノ」としてご了承ください。いままで受信した分に関しましては、遅れますが必ず返信致します。ホントは頂いたメール全部に返信したいんですけど、睡眠時間も大切なので(何せ時間がかかるんですよ)。色んなコトを成り立たせるために、すべてにおいてちょっとずつ手を抜く、というコトはしたくありません。かといって、すべてにおいて全力で、というコトになると1日24時間じゃ絶対足りません(それ以前に死ぬ)。メールに関しましては基本的に「Read Only」という形を取らせて頂きたいと思います。

いや、返信するつもりだけはあるんすよ、いっちょまえに。でも「全部返信します!」って公言しちゃって、できなかったら居た堪れないじゃナイすか。期待させるだけさせて約束を守れないってんじゃ本末転倒ですし。

言い訳ならどれだけでも出て来るぞコノヤロウ。全力で言い訳するよオレは。

BBSのレスに関しましては、いままで通り亀レスですが付けて行くつもりでおります。

しかしながら、一番大切なのはサイトの更新であるとアタクシは考えております。「更新のないサイトは存在する意味がナイ」という持論で以って、更新だけはキッチリしたいと。いや、いままでがキッチリしていたかどうかという話はこの際無視して。

BBSのレスが更新を圧迫するようなら、BBSに関しても考えて行くつもりです。

ま、とりあえず仕事が始まってみないコトには何とも言えませんが。その割には言い訳がましいですか、そうですか。

 

ああ、この先一体どうなっちゃうんだろう。