事案が……

2021年4月のひとりごと
いまの駄文

立場が逆なら突き出される

本日外を歩いていると、下校途中の小学生の群れを発見しまして、みんなマスクしてるなあ偉いなあと思いながらすれ違おうとしたらひとりの女の子に「こんにちは!」と声を掛けられましたまみやですこんにちは!

声を掛けられた瞬間、これはオレに言ってるのか? と周りを見渡してみたのですが他にひとの気配はなく、この女の子が実は霊感が強くてオレの守護霊や背後霊などが見えている、ということでもなければ間違いなくオレに言ってるんだろうなあ、という状況だったのですが。

いままで小学生の群れとすれ違うことは多々あれど、ここまで直球で声を掛けられたことがありません。数日前に某家電量販店に赴いた際、本来であれば誰彼構わず無差別に声を掛けまくっているであろうスマホ売り場の従業員でさえ、眉間にしわを寄せる黒尽くめのオレにはひと言も発することがなかったというのに。

眉間にしわ ⇒ 眼鏡をかけていなかったため
黒尽くめ ⇒ 他の色の服を持っていないため

当然本日も黒尽くめだったので、なぜ声を掛けられたのか謎。これ、立場が逆で声を掛けたのがオレなら待ったなしで通報されても文句言えない事案が発生してるんじゃなかろうか。いや、声は掛けないけどもさ。

 

──

 

最近画像検索をすると必ずといっていいほど引っ掛かるPinterestですが、目的が画像検索であれば怒髪天を極めるほどに苦々しい存在でしかないにも関わらず、サービスを享受する場合においてはかなり有能だなあと舌の根も乾かぬうちに思ったりする今日この頃。

あ、ちなみにPinterestをご存知ない仔羊さんに説明しますと、ネット上にある画像を保存して公開するサービスです、ピンタレスト。似たようなサービスでTumbler(タンブラー)というものがありますが、こちらはテキストなんかも保存することができます。

そこで昨日Pinterestを眺めていると、アッシュ・リンクスを発見しまして。アッシュって誰? あ、BANANA FISHって漫画の主人公です。漫画の連載は1985年から1994年まで、作者である吉田秋生氏の漫画家生活四十周年記念プロジェクトの一環として2018年にアニメ化されたそうです。

懐かしいなあと思いつつKindleでBANANA FISHを読み返しはじめ、ああ、そういえばアニメってどんな感じなんだろう、とAmazon Primeを覗き……アッシュの声、伏黒恵※じゃん!(どうでもいい情報)

 

とりあえず結末のわかっているアニメを観ながら、最後が近付くにつれ「あああああ」と言葉にならない思いを深めるというドMな時間を過ごしています。あああああ!

 

※ 呪術廻戦の登場人物で、東京都立呪術高等専門学校の一年生。二級呪術師。