冬眠明けのクマか

2021年3月のひとりごと
いまの駄文

もしくは雨後の筍

情報番組を観ているとコレはわざわざ悪者を作ってホラこいつらを叩いてくださいよと言わんばかりの構成だとしか思えないんだけどどういう意図なんだろうまみやですこんばんは。緊急事態宣言解除後の首都圏とかって映像でわっちゃーとひとだかってる光景が映れば、そらテレビ観てるだけの人間は「は?」ってなるわ。

なんなの、首都圏の民。そんな風に集ってればまたすぐ第五波とかいって緊急事態扱いされるよ? それが延いては飲食業界を殺伐としたものに追い込んでるんだけど、年末年始の濃厚接触が引き起こした悲劇をもうお忘れなのか?って普通に思ってしまうくらいにひどい映像なんだが、地方にヘイト向けてどうするんだテレビ局。

緊急事態だ! 家から出るな! なんてやってるから「解除されたら遊びに行きたい」「解除されたらみんなで飲みたい」なんて眠いことをのたまう人類が出土するんだけど、そろそろお上もその辺考えたらどうだ。欧米と違い日本人は罰金より何より恥を忌避する民族なのだから自粛できてるんだってまだわからんのか。

強制力はないんだけど、みんな我慢してるからね、我慢できないひとは白い目で見られるんじゃないかなあ、なんてぬるい債務をいつまでも最終奥義のように使い倒すもんだから国民は飽きあきしてんだよ。痴れ者がっ罰金取るぞ! その代わり従えば生活費をやろうではないかってしたほうがイイに決まってんだろ。バカか。

古びた脳味噌で死に掛けの細胞を鼓舞してどうにかなんのか。もしかして国会議事堂って亜空間とかにあってリアル日本を見ることができない、とかって設定なんですか? それなら現実見えてないことも辻褄は合うんですけど最悪ですね。いい加減その座り心地の良い椅子明け渡して隠居したらどうだ。

資本主義社会で「国からの補助金は仲良く一律六万円ね!」なんて、納得してるのは零細ばっかりで大手は死にそうなんだよ。企業より人命優先ってお昼にテレビで言ってたけどな、倒産からの自殺のコンボで企業を蔑ろにすれば人命は失われるんだよ新型肺炎だけが死因じゃないんだよ考えたらわかるだろ。

結局、緊急事態宣言というものが最終奥義の体を成さず、あくまで他人の白い目止まりでしかないんだからいつまで経っても終息なんざするわけねえ。必要なだけ日本銀行券を刷ったらよろしいわ。