誰得なんだ?

2021年3月のひとりごと
いまの駄文

労力を使っての迷惑行為ご苦労さん

毎日メールチェックをきちんとしてる方にはわからないことでしょうが、ふと気付くと未読メールが200件とか溜まってる側の生き物としてはもうメールっていう文化もたいがいにして欲しいなと思ったりしますまみやですこんばんは。便利なんだろうけど、邪魔くさくてほとんどチェックしないんだよなあ。

当然大切なメールはチェックするんですが、そんなメールが毎日来るわけもなく、受信ボックスの中はほぼメルマガとかDMとか請求とかで埋め尽くされています。もうゴミ箱に捨てるのも邪魔くさい。

そして普通のメールすらチェックしてない生命体が迷惑メールなんぞチェックするはずもなく、久々にチェックしてみたらあら大変!Appleからは「Apple ID アカウントが無効にされました」、そしてAmazonからは「セキュリティ警告:お支払い方法の問題」という緊急度がどえらい高いメールが!

AppleからはAppleじゃないドメインから届いており、自社ドメインを使えないくらいの事態なのか! と緊迫感も増し増しなわけですがこんなメールに引っ掛かる情弱がいるのか? おまえ、AppleのメールがApple以外のドメインから届くことに疑問を持つ者がApple社にはいないのか? ジョブズも泣いてるぞ。

Amazonに至ってはアカウントと保留中のすべての注文をブロックしました、となんとも無慈悲なメール内容となっており、保留している注文などビタイチないわたくしはAmazon以外のドメインから届いているこのメールにも、Appleと同じように疑問を抱くわけでして。あんたバカ?

日本語が滅茶苦茶怪しいメール本文にも一抹の不安を感じたりするわけですが、もう少しちゃんと日本語使わないと引っ掛かるやつなんざいねえぞ? いきなり「私達はこの行動を取りました」なんて本文に書く企業なんざねえぞ?はい、やり直し。一昨日来い。

って、Amazonからのメールは13日に来てたから一昨日どころじゃなかったわ。

あわよくばこの迷惑極まりない胡散臭いメールに引っ掛かりログイン情報やアカウント情報、支払い情報などを自ら漏洩してくれないかなあってところなんだろうが、するわけねえ。まずもってメーラーの詐欺メールやウイルスメールに対する疑心暗鬼感がハンパねえ。

クラウドで情報共有して学習してるからなんだろうけど、迷惑メールなんて真向からメーラーが弾いてくれてる。なんなら普通のメールでさえ「これは! 怪しい! 気がする!」つって迷惑メールフォルダに仕分けるくらいの調教っぷりに、なんだかメーラーが可哀想になる始末だ。こんなに怯えさせるんじゃねえ。

ちなみにサイトのフォームから送っていただいたメールはすべて迷惑メールに振り分けられております。

 

オレになんて迷惑メール送っても何の足しにもならないどころから枯れ木も山の賑わいにすらならないんだから、わざわざ迷惑メールや詐欺メールなど送らんでよし。リソースを無駄遣いすんな。