利家じゃなくて秀吉

2021年3月のひとりごと
いまの駄文

縁エンとか縁ユカリとか

チラっとニュースを流し見しているときに、今年の百万石まつりの話になっていたのですけども、前田利家公が秀吉? まみやですこんばんは。もう竹中 直人氏を秀吉以外で認識しろってのはある意味不可能なんじゃないのか。というわけで今年は竹中 直人氏らしいぞー! もう縁とかユカリとかどこ行ったんだー!

通常であれば客寄せパンダよろしく、金にものを言わせて芸能人を引っ張って来るという戦略はアリだと思うのですけども、このコロナ禍において芸能人で客寄せするっておかしくない? ねえ市長おかしくないの? きみの頭には何が詰まってるの? 白みそとか合わせみそとか?

公式サイトを見ても新型肺炎についての記述はナッシン。三日間も大騒ぎするってのにこれはどうかと思うが、トップページにバーンと載せておかなくちゃいけない情報だろ? いま一番気を付けなくちゃいけないとこだよな? ちなみに2020年は新型肺炎のため中止になっているこの祭り。今年は70回目の記念行事と化するらしいが、芸能人呼んでwktkしてる場合じゃねえ。

前夜祭の儀式に始まり、本祭の行列(パレード)にお茶会、踊り流しに薪能、城址公園での獅子舞やよさこい、どれもこれも演者と観客がいるものばかりだというのに、なにひとつ案内がねえ。気を付けるのが当たり前? 新しい生活様式? ありとあらゆる責任を観客(一般市民)に押し付けてんじゃねえぞコラ。

六月の話だからって思ってんのかもしれないが、遠方から観に行こうって方々はこれくらいから下調べして宿探したりするのが当たり前だろ。そのためには公式サイト見るだろ。芸能人に金積んでオファーする時間あるなら契約してるWeb屋に言って新型肺炎の記載しとけや。

 

緊急事態宣言と無縁の地域だからって気が緩み過ぎじゃありませんかね。一所懸命気を付けてる首都圏の方々に謝れこのヤロウ。