物忘れが酷いのか

2021年2月のひとりごと
いまの駄文

記憶がヤバい

何か書こうと思っていたはずなのに、ニュースZeroを観ていたらすっかり忘れてしまったのですが、一体何を書こうとしていましたか?まみやですこんばんは。物忘れが酷いのか物覚えが悪いのか、どちらにせよ現代社会で暮らして行くには超絶不便な気がします。

何の話だったかなあ……

また大雪でてやんでいな状況になっている話でもないし、声優の話でもないし、アニメの話……漫画の話……お、この辺か? いやまだピンと来ないな……YouTubeの話……これもピンと来ない。

 

\ あ、思い出した! /

ワクチン接種の話だ! いやあ長い前置きだったなあ。

ワクチンが日本に届きました! 厚労省が承認を許可しました! スケジュールはー医療従事者からー基礎疾患のあるひとをー次に高齢者をーとかなんとか言ってますけども、

医療従事者で治験するとか一体どういう了見なんでしょうね。

まず最初に死刑囚あたりで試してエビデンス取ったほうがよろしいのでは?という気がしないでもありませんが、医療従事者が副作用により減る事態にでもなったらお上はどうするおつもりなんでしょうか。

死刑囚⇒懲役囚⇒平民⇒議員⇒医療従事者

医療従事者は最後の砦ぞ。知識もあるし一年耐えたしワクチンを真っ先に接種する必要などない。むしろ平民が接種して罹患しづらい状況になれば、医療従事者はおのずと救われるのだ。クラスター出してる地域など、感染者の多い地域の平民を対象に先駆けて接種するべきでは? 大臣。

まあ医療従事者も希望者のみだろうから、イヤなら打つなって話なんだろうけど、製造から承認までわずか数か月(とはいえFDAは割とザル)で、エビデンスというエビデンスもない。通常ワクチン開発には臨床前段階で動物実験、そこで安全性が担保されれば人間相手に大規模臨床試験に入るはずなんだけども。

だから普通に安全ですよ、と市場に出回るまでには開発から十年以上掛かったりする。

麻疹のワクチンは十年、子宮頸がんのHPVワクチンは二十五年、チフスなどは百年近くを要し、HIVやマラリアのワクチンは未だ研究中、SARSは開発を断念。それなのに変異種がーとか言いながら出来立てホヤホヤのワクチンを医療従事者に接種するって、湧いてんのか。

イスラエルでは9割以上がーとか言ってるけど、僕的には割と不安です。ワクチンにものすごく眩しい希望の光を感じてらっしゃる方を東尋坊の断崖絶壁から蹴り落とすようなこと書いてますが、ごめんなさい。でもなんというか、接種の順番は間違ってると思う。

 

というひとり言です。ひとり言ですってば!