我こそは

2021年のひとりごと
いまの駄文

親切なフレンドだな

Twitterの通知が \ ピコン / と鳴ったので確認すると、21日の日記で書いた内容のお返事でしたまみやですこんばんは。

そういえば昔、源氏物語を読んだ時に「この時代に産まれたかったなあ」と言うと、マイフレンドに「なんでお姫さまとして産まれる気でいるのか」と言われた気がするんだけど、どのフレンドだったかな…言われて目が覚めたんだけど。── 2021年01月21日 いまの駄文より

これに「目を覚まさせたのはワシ」と、しっかり名乗り出てくれましたマイフレンド。そうか、きみだったか……とりあえず一緒に村人AとBとして平安時代に行かないか?

 

もうひとつ、これも21日の日記に関するお返事なんだけども、心当たりのあったフレンドからTwitterでお返事が。

来世でも会おう。草とミジンコとかかもしれんが。

── 2021年01月24日 とある名もなき(あるやろ)フレンドのリプより

……これ、どっちが勝ちなん?

一応ミジンコって、単為生殖と有性生殖ができる生命体やんな。じゃあ、草は?草はどうなん?いや、でもちょっと待てよ、草ってものっそい幅広くてものによってはめっちゃ人間の役に立ってない?たべものやったり、染めものになったり、履物になったりもするし薬にもなる。一方ミジンコは……?

ま、まあアレだ、戦う競技を決めておけばいいんだよきっと。全日本役に立つ選手権じゃあ草の圧勝だからそれはあかん。見た目が可愛い選手権だとミジンコの圧勝だしなあ……全日本魚の餌として選手権もミジンコの勝ちだよね。

まあ戦う必要もないんだが。

 

でもな、一身上の都合により来世はペットボトルの蓋か小川の石に生す苔の予定なんだ。