まだ無事な模様

2021年のひとりごと
いまの駄文

用事があるのは週末

まだかろうじて雪は降っていないのですが、天気予報を見ていると木曜日から本気出すらしく60~90cmの積雪があるそうで、金曜日と土曜日に通院予定のわたくし、非常にgkbr状態ですまみやですこんばんは。なんだ、この「間違いなく落とし穴があるのだけどどこにあるのかわからない広場」を歩かされているような感覚……来るなら来いよ……いや、できれば来ないで……

床がフローリングなので冷たい空気が漂っているのがわかります。もう明らかに「いまから寒くなりますね」と言っているようなこの冷たさ。これ、誰を止めに行けばいいの?やっぱりエルサ?

観測史上最大の降雪量を記録している地域のみなさまは大丈夫なんだろうかと心配になっているのですが、考えてみれば明日は我が身じゃん。きっと明日は駐車場にある大きな雪だるま見て「うーん……」と唸っている己がいる。間違いなくいる。間違いであって欲しいが絶対いる。

だからさ、なんで一気に降ろうとするわけ?小分けに毎日降ればいいじゃない?そうすれば敵対することもないじゃない?一気に降るから嫌われるんだよ?ならせよ、平均化しろよ、全部足して日数で割れよ!そんなこともできないくらい頭悪いのか、おまえ!

……誰だろう。

 

昨年から続く新型肺炎の影響を鑑みてのことでしょうが、毎年しなければいけない支援系の継続手続きなどが今年は一切ありません。本来しなければいけない手続きではあるので、ありがたいと言えばありがたいのですが、この調子ですべての税金だとか保険料だとか止めてみればどうだ。

大体我が国は海外に借金があるわけでもないのだから、ハイパーインフレ覚悟で日本銀行券を刷りまくればいいじゃない。我々貧乏人にしてみればハイパーインフレが来たところで痛くも痒くもない。あ、銀行に一億くらいの貯金がある仔羊さんはとっても痛くてとっても痒いと思われますが。

もう罰則設けて緊急事態宣言してお金ばら撒くしかない気がする。まず新型肺炎以外の病気の治療ができない私営の病院が潰れる前に手を打ってくれないと、経営困難で給与払えなくて医療従事者いなくなって詰むよ?最前線で頑張ってる医療従事者の給与や賞与が払えないとかありえないよ?

海外のロックダウン事情を知らない日本人はとても多いと思うんだけど、罰則ありで「生きるために絶対必要」以外のお店は全部営業停止よ?なんならその国の大使館とか領事館のサイトで情報拾ってみればいいと思う。どんだけ海外が厳しく制限されてるのかわかるから。

結局のところ、日本には強制権がないため良心に訴えるしかないわけで、その良心に頼った結果が「自粛警察の降臨」と「規制緩和による心の緩み」なわけですよ。おかしな差別を生んだかと思えば、Go To 政策でウッカリ者を増やし、「このまま行けば三月には一日の感染者数が七千人を超える」なんていう状況になってるわけで。

お上ももう少し下々のことを真剣に考えていただきたい。

で、安倍総理は国会で緊急事態宣言したのに菅総理はなぜそれをしないのか!つって噴き上がってる野党連中は、いまそんなこと言ってて支持率上がると思ってる痴れ者ばっかりなんですか?おまえらそろそろ起きろよ?