あけました?

2021年のひとりごと
いまの駄文

おめでとうございます?

あけましておめでとうございます。

やはり年が明けることはおめでたいことなのでしょうか。大晦日から新年にかけてのイベントもなく、朝から雑煮食って酒飲んでなますつついてましたまみやですこんばんは。まったくおめでたい感がないのはわたくしだけなのか、わたくしの家だけなのかわかりませんけども、別にお年玉もらえるわけでもないしむしろあげなくちゃいけない側だし全然嬉しいことなんかないよ!

こういうとき日本人であるためか「いや、新しい年を迎えられたことに感謝しないとバチが当たる」的なことをつい考え、こういうバチ当たりな発言が日本にいる八百万の神さまの誰かにかすって新年早々後悔するようなことが起こったりするのはいやだなあとか、ああ、それ言い出したら年神さまはかするなんてもんじゃなくてド真ん中にヒットするじゃねえかよとか、お正月だから火の神さまとかも絡んで来るんじゃね?とか、初詣で行ってないからその辺の神社の神さま全員怒ってそうだなとか、心底どうでもいいことで考えをあらためたりしております。

年が明けたからって面白いこと書いてくれるなんて思うなよ!

いまは月額使用料を払っているだけでまったくログインできていないMMOですが、このゲームの中のチャットシステムで新年のご挨拶をするとき「あけおめことよろ」と入力すると、相手側には伏字になって届くのちょっと想像力豊か過ぎない?と思ったことがあります。

最初、なぜそれがNGワードになっているのかわからず真剣に考えggrks精神を発揮して調べたりもしたわけですが、こんなしょーもないことを制限せなあかんネトゲって大変だなあと思いました。これ、昔も書いた気がして来たな。まあいいや。結局のところ「読点打つ場所によっては主に大阪周辺の方が頬を赤らめる」ということがわかり、大変勉強になりました。これがハラスメントになる世の中ってちょっと不寛容だと思うの。

ちなみに「座面」と漢字で書けば大丈夫だけど、これひらがなで書くと伏字になる世界なんだぜ。

 

というわけで、年明け初日からサボるというのも些か不謹慎な気がして内容はともかく更新したという事実だけは残して今年もよろしくお願いいたします。