ダブルだれの話

2020年のひとりごと
いまの駄文

知らないひとが二人、という話じゃない

ダブルだれ、と聞いてすぐ「ああ、あのことね」とわかる方もおられるでしょうが、一応「W誰?」という話ではないということを冒頭で明らかにしておきますまみやですこんばんは。日が暮れるのも早くなり、18時だというのにもう外は真っ暗で本当に冬なったnダブルだれの話でした。

は「ビックリマーク」としておなじみですが、これを「雨だれ」といいます。感嘆符やexclamation mark(エクスクラメーションマーク)ともいいますね。

は「ハテナマーク」としておなじみですが、これを「耳だれ」といいます。疑問符やquestion mark(クエスチョンマーク、クエッションマーク)、interrogation mark(インテロゲーションマーク)ともいいます。

そして「!?」と「?!」にも名前があり、前者を感嘆符疑問符、後者を疑問符感嘆符、両方をまとめて「ダブルだれ(雨だれ+耳だれ)」といいます。

かなり前の話になるのですが、わたくしが語尾に「?!」を使っていることについて、「こんな使い方するヤツなんてコイツしかいない」と何やらdisられていたのを偶然目にしたことがありました。え、物事に対して本当に?という疑問とともに強い衝撃を受けています、という意味合いで疑問符の次に感嘆符を付けていたのですけども、どうやら日本で使う場合は多くが「!?」と感嘆符でまず驚きを表したのち「いや待てよ?」と疑問符を持って来るのだとか。

これに関しては「!?」も「?!」も存在するので、どちらが正しいという話ではなく文字列として美しいか、字面として違和感はないかという点が重要視されているようです。実際小説の中には両方出て来ることもありますが、圧倒的に使用頻度は「!?」が多いようです。

新聞では読者投稿欄以外でダブルだれを使うことはなく、公文書などで用いられることもないため「正しさの基準」は存在しませんが、ひとによっては驚きが先なら「!?」で疑問の感情が先なら「?!」と使い分けている方もおられるそうです。

……何も考えずに疑問に思ったことを強調する意味合いで「?!」を使っていました。いやでも信じられない話を耳にしたときなどは「マジで?」に驚きを加えて「マジで?!」ってなりませんか!オレだけですか!

ちなみに英語ではあまり使用されないらしいのですが、使用する場合は「?!」がポピュラーらしいです。

しかしわたくし日本語で駄文をつづっているわけですので、ここは世の中の「広く一般的に使用されているほう」を意識して行こうと思います。21年間守り続けて来た職人としての矜持など最初から持ち合わせておりませんので、その前に職人じゃないし守って来たものはドメインと黒歴史だけだということにお気付きなさい。

 

私信:グラグラしている歯に関する情報ありがとう!Twitterが活躍した日でした。