5月の月記

5月の月記

気付けばGWもとっくに終わってて記録的な暑さが続いてて明日で5月終わるじゃん!という瀬戸際に立っていましたまみやですこんにちは。梅雨の前にこんなに暑くならなくてもいいと思うんだけど、ここ数年異常気象が続いてて本当に困りモノです。世の中で1番嫌いなものが「暑さ」で2番めに嫌いなものが「雨」なので、日本に住んでちゃいけないなぁと最近真剣に思っています。

はてさてまたもや病気の話なのですが、いや病気というより薬の話なのですが、関節リウマチというやつになったため免疫抑制剤を飲む羽目になり、その薬が効き始めるのが飲みだして1~2か月らしいのです。当然効き始めるまで痛みは「痛み止め」で抑えるのですけども、まぁ治まらないので「近々に炎症(痛み)を抑えて、免疫抑制剤が効いて来るのを待つ」という方法を取ることになりました。

ここでステロイドの登場なのですが、ステロイドには見た目にわかる副作用があります。ムーンフェイス(満月様顔貌)というもので、どうやら顔がお月さまのように丸くなるらしいのです。医師には「ステロイドをやめれば元に戻る」と言われているのですが、うん、本当に丸くなるんだね。太っても顔だけは頬が痩けてたので自分の丸い顔を見るのは人生初なのです。アンパンマンてこんな気持ちなのかな…とうっすら同情さえする始末です。

まぁやめれば元に戻ると言われていても、ステロイドは投与が始まってから(効果が現れてから)段階的に減薬して行くものなので、最短で上手く行ったとしても今年いっぱい丸顔で過ごすことになりそうです。わぁそれちょっとしんどいわぁ…多分ステロイドを処方されている方は同じ気持ちなのだと思います。浮腫を取る薬を飲んでも顔の浮腫だけは取れないと言われたので、まぁおとなしく丸顔でいることにします。

というわけで今回の月記は薬の話でお茶を濁しておしまい。また来月お逢いしましょう!